ポニーテール

Gさんが彼氏と一緒に旅行中、たまたま通りかかった神社に立ち寄った。
本殿に向かって二人並んで柏手を打ち、道中の安全を願ってから彼氏のほうを向くとまだ手を合わせて祈っている。
その姿に違和感がある。原因はすぐにわかった。
髪型が違うのだ。いつも短く刈っている彼の後頭部から、長い後ろ髪が伸びている。突然ポニーテールになっていた。
いつの間にそんなものが?
彼氏の向こう側に髪の長い人がもうひとり立っているのかとも思ったが、確かに髪は彼の後頭部についているようだ。
刈り込んだ頭にそこだけ長い房が突き出ているから違和感が大きい。
ふざけてエクステ*1を付けているのだろうか。旅行の間にそんなものを持ち歩いていたというのか。それにしてもこんなところで?
お祈りが終わったら訊いてみようと横顔を眺めながら待っていたが、彼は目を閉じ手を合わせた姿勢のまま動かない。
何をそんなにじっくり願っているのだろうか。眠っているわけでもないだろうが、全く動かない。
呼吸をしているのか心配になるくらい、凍りついたように動きが停まっている。
ねえちょっと、と彼の腕に触れようとしたところで、後ろから誰かがGさんの肩を叩いた。
振り向くと、彼が心配そうな顔でGさんの肩に手を掛けている。
彼が二人いる?
驚いて隣に目を向けると、じっとそこで手を合わせていたはずの彼は消えていた。
Gさんの肩を叩いてきた彼氏の話によると、手を合わせたままじっと動かなくなっていたのはGさんのほうだったという。
彼の話はGさんの認識とは全く違っていた。
もう行こう、と促す彼の後頭部にはポニーテールなど影も形もなかった。

*1:ヘアーエクステンションの略。付け毛のこと。