2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古雑誌

Mさんという女性が一人暮らしをしていた時のこと。 午後からなんとなく頭痛を覚え、その日の仕事はなんとか終えたものの、帰りの電車の中ではもう我慢できないくらいにズキズキと痛くなり、吐き気も催してきた。 フラフラと帰宅してから頭痛薬を飲み、食事も…

布団手

Fさんが小学生の時の話。 一人で留守番をしていたFさんは退屈しのぎに何か面白そうなものがないかと家の中を探し回った。 しかし毎日過ごす家の中にそうそう目新しいものがあるはずもない。大したものは見つからなかったが、そこでFさんはふと漫画の『ドラえ…

文化祭

Kさんは高校二年生の時、文化祭実行委員に参加した。 九月末の文化祭に向けて四月の内から打ち合わせや準備に奔走し、その甲斐あって大過なく当日を迎えることができた。 本番になってしまえばもう実行委員に大した仕事はなく、本部で待機するか校内を見回る…

焼き魚

真夏のことだったという。 夜九時過ぎ、Nさんが仕事から帰宅する途中でかすかな焼き魚のにおいを感じた。 干物かなにかを焼くにおいだ。 どこかの家で食事の支度だろうか。 少し時間が遅いけど、自分と同じように帰りが遅い人なのかな。 そんなことを考えな…