2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな男たち

Eさんは就職してから五年間、八王子のアパートに住んでいた。時折このアパートに小人が現れたという。 初めてそれを見たときはこうだった。日曜日の午後、Eさんは自室でテレビを見ながら横になっているうちに眠くなってきた。このままひと眠りしようかと思っ…

スポーツ実況

Mさんが高校三年、受験シーズン真盛りの頃のこと。深夜まで根を詰めて勉強していたら小腹が空いてきた。台所を覗くが摘めそうなものがない。気分転換も兼ねて、最寄りのコンビニまで歩くことにした。家からコンビニまでは一本道で、歩いて片道十分もかからな…

ゴムボール

高校の文化祭でのこと。部室棟でカレーの模擬店の受付をしていたMさん、その目の前に犬が一匹やってきた。野良犬だろうかと思ったが、首輪をしていたので繋がれていない飼い犬のようだ。食べ物を扱っているのであまり近寄ってこられるのも困る。警戒しながら…

雨上がり

Nさんの勤めるデザイン事務所はビルの二階にあり、隣接する民家の瓦屋根が窓のすぐ外に見える。雨が降ったり止んだりすると、この瓦屋根が濡れて黒くなったりそれが乾いたりするのでわかりやすい。だからNさんは仕事中に雨かな、と思ったらすぐ窓越しにこの…