2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百日草

Kさんが毎日通勤する道端に、低い石垣がある。あるときその石垣とアスファルトの隙間に一本ひょろりと草が伸びていた。それは刈り取られもせず伸びていき、やがて花を咲かせた。百日草だった。石垣の家の住人が植えたにしては半端な位置なので、おそらく種が…

テントの中

Uさんが山梨のキャンプ場で一晩過ごしたときのこと。目を覚ますとテント内がうっすら明るい。もう朝かと思ったがそこで異変に気がついた。眼の前に壁がある。寝起きの目を凝らすと自動車のタイヤだ。タイヤだけではなく車体もある。銀色の車体に跳ねた泥が付…

市営プール

Rさんはときどき、運動のために市営プールに泳ぎに行く。ここは屋内プールで一年中利用可能な上、住民割引と回数券割引で安く使えるからRさんも気に入って通っている。安いわりに夏休み中でもなければ大して混雑しないのもよかった。施設内には二十五メート…

黒板

美容師のKさんが以前勤めていた店でのこと。その日最後のお客さんが帰り、店長と二人で後片付けをしているとどうも右肩が痛い。腕を使う仕事だから痛くなるのはしょっちゅうなのだが、このときはいつになく重く感じた。整体にでも行ったほうがいいかな、と右…