2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッペル父さん

大学生のWさんが夏休みに帰省した。実家には両親と妹がいるが、帰省した四日間、なぜか父が二人いたという。最初に気になったのは実家に着いた直後だった。駅から父の運転する車に乗って家まで移動し、父が車庫入れしている間にWさんは家に入った。手を洗お…

アンチ・グラビティ

Sさんが高校生のとき、友人と一緒にバスに乗っていたところで、話の途中で友人が不意に言葉を切った。どうかしたの、と顔を見ると友人は窓の外を見つめながらポカンと口を開けている。何かに驚いているらしい。釣られて窓の外を見ると、すぐに変なものが視界…

おままごと

Wさんは結婚を期に、千葉に家を買った。新居に引越して間もない頃、家の近くを歩いていると住宅地の中に空き地を見つけた。周囲の家一軒分と同じくらいの広さだが、家の間にあってそこだけが空白になっている。手入れはされているようで、きれいに草を刈って…

朝球

出勤途中に通る住宅街でのことだという。何気なく視線を向けた電柱の上に、丸いものが乗っている。そのまま通り過ぎようとして、どうも気になって足を止めた。バレーボールくらいの大きさの白い球だ。子供が遊んでいてボールが引っかかってしまったのだろう…