2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

披露宴

浜松町のホテルで結婚披露宴が行われた時の話。 新婦友人として出席したTさんが新婦お色直しの間にお手洗いに行った。 用を足して戻ってきてみると、会場の雰囲気がどことなく違う。 まだ新婦は戻ってきていないようだが、照明か何かが変わったのだろうか。 …

よいお年を。

麦藁帽子

海辺の町でのこと。 男子高校生が数人で素潜りして遊んでいたところ、そのうちの一人が海面に顔を出してから怪訝な顔をした。 仲間たちが理由を尋ねると、水の中で変なものを見たという。 何を見たんだ、と聞いたものの、うまく言えないと首を振る。 そこで…

灰色

Nさんが彼女の住むマンションでくつろいでいた時のこと。 つい今しがたまで一緒にいた彼女はお風呂に入っていて、部屋にはNさんがひとりでソファーに寝そべっていた。 彼女の作ってくれた夕食も満足で、Nさんはすっかりいい気分になってついつい眠くなってし…

行列

中学校の休み時間でのこと。 廊下の窓からは校門と中庭が見下ろせる。 校門の方から誰かが入ってきたことに生徒の一人が気付いた。 女性のようだったが、その姿が妙に青い。 青い服を着ているというだけではなく、髪も顔も全身がペンキを塗ったように鮮やか…

天井裏

Mさんは月に一回くらいの割合で実家に行っている。 Mさんたち姉妹がみな嫁ぎ、やがて母親が亡くなり、一人残った父親も老人施設に入ってからは実家には誰も住んでいない。 そこでMさんがときどき掃除や家財の整理のために行くことにしているのだ。 ある時Mさ…