2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感想戦

そんなわけで待望の完結をみた「萌え7番勝負」でございます。果たして私のほかに待望していた人がいるのか極めて怪しいところですが。そもそも読んでくれている人がどれだけいるのかと。 ぶっちゃけて申しますと、この連作は某賞の「必ず美少女を登場させる…

第7番 あなたのうしろに萌えキャラが……

理科室の人体模型は夜になると動く。見つかると5年後に萌える。(9歳・男子) 体育館の裏に、昔死んだ巫女が出るという噂。大事な物を埋めたまま亡くなったので、それを探して地面を撫で回しているらしい。(12歳・男子) 居残り勉強をしていたら、校庭…

特別展

ふと思い立って国立科学博物館まで行ってきました。 目当ては「化け物の文化誌」展だったんですが、行ってみたら「大英博物館 ミイラと古代エジプト」展と「日本の科学者技術者展シリーズ第4回 南方熊楠」もやってたんでついでに観てきました。 どれも満足だ…

親愛なるファック文芸部先生にお便り申し上げます

「最近は、blogでも小説を書いてますね。『ファック文芸部』っていうグループに入ってます」 人気作家○○(適当な作家の名前を入れてください)は雑誌のインタビューでこう語った。しかし肝心のはてなidとblog名は明かされない。 騒然とする当のファック文芸…

四/ 雨音

Mさんがアパートに1人暮らししていた時のこと。 ある夜いつものように寝ていると、ふと目が覚めた。その部屋は2階の角部屋で、一方の窓からは隣に建っている家のトタン屋根が目の前に見える。そのトタン屋根がパラパラ音を立てている。 ああ、雨が降って…

柳生十兵衛と賢者の石

時代物や伝奇物で何かと勝負させられる剣豪柳生十兵衛三厳。 折角なのでもっと色々な勝負をさせてみたいですよね。 ありがち vs宮本武蔵 vs天草四郎時貞 vs尾張柳生 vs忍び 同時代の人々と vs清教徒 vsホンタイジ vsシェイクスピア vsデカルト vsシャクシャ…

書を捨てよ、アニメを観よう

撮り溜めていた『怪〜ayakashi〜』をやっと視聴。 正直『四谷怪談』と『天守物語』はそれほど特出した出来でもないな、と思ったんですが『化猫』でぶっとんだ。 なんだこれ。凄すぎる。 個人的には『化猫』>『四谷怪談』>『天守物語』か。 まあ『四谷』の…