2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬吠埼

銚子にある犬吠埼灯台でのこと。 Yさんという女性が家族と一緒にここを訪れた 家族は灯台の上に登りたいと言いだしたがYさんは高所恐怖症なので、彼女を残して夫と二人の娘が灯台に入っていった。 五分位経って灯台の上に三人が姿を表し、Yさんは見上げなが…

たすけて

春先のことだという。 Hさんが当時付き合っていた女性と伊豆の海に行った。 海水浴シーズンでもないので他に人の姿はなく、二人で海を見ながら砂浜を散歩していた。 すると背後から女性の声が聞こえた。 「誰か、誰かたすけてえええええ!」 その必死な声に…

マネキン

Fさん家族がキャンプに出かけた。 キャンプ場の隣の土地は1メートルほど高くなっていて、果樹園になっていた。 到着してすぐにFさんがそちらを見たところ、そのリンゴか何かの木が並んでいる中に交じって何人か人が立っている。 しかしよく見るとそれはどう…

10月に入ってセミも鳴かなくなり、残暑も治まってようやく秋らしくなってきた今日このごろです。夏の間に散髪していなかったので髪がいい加減鬱陶しく感じられてきて、先日とうとうバリカンを買って自分で坊主頭(ブッダ・プリースト・スタイル)にしました…

黒い革靴

中学校からの帰り道、Eさんがいつものように自転車を漕いでいた。 しかしその日に限って、どうもハンドルが重く感じられる。 鞄はいつも後ろの荷台にくくり付けてあるから、ハンドルの前の籠には特に何も入れていない。 にもかかわらず、そこに重いものを入…

いいもの

大学のキャンプ同好会での話。 Nさんを含むメンバー五人が夏休みの活動として栃木のキャンプ場へ行った。 カレーを作ってみんなで楽しく食事をとり、近くの温泉に出かけて入浴し、テントに戻って各々眠りについた。 夜中、Nさんは誰かに呼ばれたような気がし…