2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

七十六/ 新雪 その二

Tさんは日本海に面した豪雪地帯の出身である。 朝、家の前の道を誰かが通ると夜の間に積もった雪を踏む「ぎゅっぎゅっ」という音がする。それを聞きながら目が覚めるのは、幼いころからの冬の定番とも言える出来事だった。雪かきは大変なものの、Tさんは雪…

七十五/ 天井の星

Uさんが旅行で、和歌山の山奥にある旅館に一泊した時のこと。 夜中にハッと目が覚めたそのとき、ここは外なのだろうか、と思った。仰向けに見上げた先は皓々ときらめく満天の星空なのだ。しかし、体はちゃんと布団の中にある。寝ぼけたか何かで外に出てしま…

七十四/ その後の暮らし

お祖母さんの葬儀が済んで少しして、Aさんが遺品を整理していると、使い込まれた大学ノートが押入れの中から二十冊近く出てきた。大事そうに仕舞ってあったので何だろうとぱらぱらめくってみると、日付と出来事が書いてある。日記だ。一番古い日付は約四十…

七十三/ 新雪 その一

その日、Kさんは友達のIさんと二人で学校を出た。 明け方から降っていた雪はだいぶ小降りになっていて、持っていた傘もほとんど必要ないくらいだった。人通りがあまりない道で、雪がずっと降っていたので二人の通ってきた後には二筋の足跡だけがきれいに付…

自分以外全部死体

というゲームを考えた。オンラインゲーム。 自分以外のプレイヤーがみんなゾンビに見える。NPCもみんなゾンビ。見分けは付かない。NPCのゾンビの一部はプレイヤーに襲い掛かってくる。 生き残る為には襲い掛かってくる奴だけ蹴散らせばいいんだけど、お金と…

坊主鬼(67/100)

合宿最終日の夜は、毎年恒例の怪談大会である。俺はこの時のためについさっき五分で考えた話を披露した。 「この寺には古い言い伝えがあってな。昔、近在で人を襲っていた悪鬼をこの寺の高僧が封じ込めたという。だがその鬼を封じたという大岩が、工事のため…

七十二/ 黒い素麺

Oさんの娘さんは幼い頃、なぜか部屋のコンセントを異常に怖がる子だった。プラグが差してあれば問題はないのだが、何も差していないコンセントがあると、近づくのをひどく嫌がる。なぜそんなに怖がるのか聞くと「黒いそうめんが出てくる」と言う。しかしO…

七十一/ 嫉妬

Nさんはある頃から、毎晩うなされるようになった。 仕事疲れのせいかと思ってそのまま過ごしていると、今度は夜中に部屋のあちこちを何か固いもので叩き回るような音がする。それも当初は十分程度で静まっていたが、日に日に長い間続くようになり、じきに一…

いきもの紀行携帯編

去年まで使っていた携帯電話の写真データを久しぶりに見てみたら、明らかに人間の写真が少ない。じゃあ何の写真が多いのかというと、動物とか風景の写真ばっかりでした。 そんなわけで私の前を通り過ぎていった動物たちの一部を紹介したい。そしてあわよくば…

海だるま

(これより前判読不能)、それ以来ここの海では妙なものが獲れるようになった。他所で獲れたという話も聞かないので、ここにしかいないのだろう。潜ってみると、浅瀬の岩の間にたくさん青黒いものが転がっていて、大きさはテニスボールくらいからバレーボー…

『てのひら怪談2 ビーケーワン怪談大賞傑作選』(加門七海/福澤徹三/東雅夫[編]、ポプラ社)

てのひら怪談〈2〉ビーケーワン怪談大賞傑作選作者: 加門七海,東雅夫,福澤徹三出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (45件) を見る今夏開催された「第五回ビーケーワン怪談大賞」の応募作から百編…

七十/ 今日のひとこと

床に直接布団を敷いて寝るつもりだったEさんだったが、引っ越していくらも経たないうちにベッドを購入した。 新しいマンションに引っ越して一週間経った夜のことである。布団に入ってうとうとしていると、どこかからボソボソ話し声がする。隣室のテレビだろ…

六十九/ 火事のあと

Yさんが中学生の時の話というから、もう二十年近く前のことである。 近所で火事があり、家一軒が全焼した。それからというもの、その焼け跡には何か出るという噂が立った。Yさんはこの噂が本当かどうか確かめようということで、友人と夜中に焼け跡を訪ねた…

第二回ファック文芸部杯報告

こんな感じでした。バナナ祭りにも一編書いたけどそれは敢えて伏せておきます。 ニホンゴ惑星 (原題『Japanestar』) 御覧の通り『Japanestar』の翻案です。id:bachihebiは罰沢新一と蛇平四郎の合作名であることはプロフィールの通りですが、『Japanestar』は…