2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の中

真夜中のこと。 高校生のTさんが二階の自室で寝ていると、窓ガラスを誰かがバンバン叩く音で目が覚めた。 ベランダに通じる窓にカーテン越しに人の影が映っているのが見える。 不審者か!?と身構えたが、近寄ると窓の向こうから小さな声で呼んでいるのがわ…

出て行く

大学生のFさんが友人の住むアパートに初めて遊びに行った時のこと。 友人の部屋のある3階でエレベーターを降り、部屋番号を確かめながら歩いてゆくと眼の前でドアがひとつ開いた。 中からは背広を着た七十歳くらいの白髪の男が出てきて、部屋の中に深々と頭…

壁際

中学校の宿泊学習でのこと。 二泊三日の一夜目、Hさんはふと深夜に目を覚まし、トイレに行こうと部屋を出た。 トイレは廊下を曲がった先にある。 廊下は明かりを点けっ放しにしてあったので夜中でも特に怖く思うこともなく、Hさんは用を足してトイレを出てき…

クローゼット

Nさんがインフルエンザで寝込んでいた時のこと。 39度を超える高熱が出て苦しさのあまり眠ることもできず、布団の中で荒い息を吐いていた。 すると熱に浮かされたか、部屋の中がどこかいつもと違ったように感じられる。 朦朧とした意識のまま目だけ動かし…