2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

葉書

Nさんは通信販売で注文した品物が郵便で届くというので、その日は午前中から郵便受けを気にしていた。 昼過ぎに配達に来たのが窓越しに見えたので、玄関から出て行って直接受け取った。 通販の品物以外に一通の葉書が届いたが、差出人を見ると見覚えのない名…

かぶさるもの

Nさんが二年前まで住んでいたマンションでの話。 六階建ての三階にNさんの部屋があり、毎日Nさんはエレベーターで昇り降りしていた。 ある深夜、仕事から帰宅したNさんはいつも通り一階でエレベーターを呼び出した。 階数表示が下りてきてすぐに目の前で扉が…

壁紙の女

大学生のEさんの話。 女子寮住まいのEさんが夕方に自室で過ごしていると、ウェアアアーッ! という凄まじい悲鳴が隣の部屋から響いてきた。 安普請だから少し大きい声を出しただけで壁越しに聞こえてしまうものの、今まで聞いたことのないようなひどい金切り…

霧の朝

高校のボート部での話。 六月のある朝、部員たちはいつものように朝練に励んでいた。 その地域ではその季節になると朝方に霧が出ることがあり、その日も川岸の練習場には濃い霧が立ち込めていて、三百メートルほど先の対岸も見えなかったという。 練習してい…