2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラロープ

Kさんが結婚して間もない頃の話。夜中に散歩がてら近所のコンビニまで行こうとすると、妻も一緒に行きたいというので二人で家を出た。コンビニは歩いて十分ほどのところで、車で行くほどの距離ではない。もう午前零時を過ぎていて、あまりうるさくするのも良…

花柄の浴衣

Wさんの家の近所に農協があり、その駐車場の隅にもう何年もの間、同じ車が放置されていた。白いミニバンで、タイヤが全てパンクしている。農協の職員がどう考えているかわからないが、とにかくずっと同じところに置いてある。ある夜、帰宅途中のWさんがここ…

茶鳴り

高校生のEさんが放課後の教室で友人と話していた。そこへもうひとりの友人がやってきて会話に参加してきたが、すぐに怪訝な表情でこう言った。なにか鳴ってない?携帯かな、と確かめてみるが特に着信も通知もない。いやそうじゃなくて、なんかお祭りみたいな…

サッカーコート

Oさんが高校三年生の時の話。受験に向けて勉強に励んでいたOさんは、授業のない土日にも学校の自習室に通っていた。家でも勉強はできるものの、自習室には他にも勉強に来ている生徒たちがいるので、自分も頑張らねばという気分になれるからだ。ある土曜日に…