2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義の豚

『RED GARDEN』のDVDの宣伝は何回みてもおかしい。そしてちょっと感心した。 アニメのDVDの宣伝って、その作品の登場人物の声優がそのキャラクターとしてナレーションしていることが多いですよね。「何話収録!」とか「初回特典は何がし!」とか「何月何日発…

翼をくだせえお代官様

寝込んでました。多分鳥インフルエンザ。かねがね鳥になりたいと思っていた私の願いをある日突然神様が!!

雑感

ふと「清楚・高田」ってネーミングの術理は「激動たるカワラザキ」とか「静かなる中条」とかと同じだよな、と思った。

文学フリマへ参上せし事

予てより各々方御注目の文学フリマに行って参りました。 道が空いていたので11時には会場に到着。 活きのいい文学民が大変な賑わいでした 三味線の修行を積む当道者たちは嗅ぎ慣れぬ文学臭に眉をひそめたりしましたが、私は当道者じゃないので関係ありませ…

六/ ランナー

Sさんが海に夜釣りに行った。仲間二人と一緒に船で沖へ出た。月も明るく風も無く波も穏やかな夜だったという。連れとは反対側の船べりに立って糸を垂らすこと二時間ほど。ふと気付くと、水音が聞こえていた。 ぱしゃぱしゃ。 魚が跳ねているのかな、と思っ…

五/ 白蛇

近所に白蛇を祀ったという土地がある。 三十年ほど前までは水田の中に祠が建っていたらしい。それを移して、そこに店を開いた人がいた。しかし商売は上手くいかず、いくばくもなくして店は無くなった。 跡地に今度は二階建てのレストランが建った。幹線道路…

聞き書き

知人のIさんの家は川に近いせいで、時々川に棲むカニが入ってくるという。 詳しく聞いてみると、どうもゴキブリと同じような感覚で家の中にカニがウロチョロするらしい。 カニを見つけるとやはりゴキブリと同じ要領で、蝿叩きでもってはたく。 すると硬い甲…