2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃中

神奈川のとある駅でのことだという。 Kさんという男性が乗り換えの合間にトイレに向かった。 しかし出入り口には生憎、清掃中の立て看板が置いてある。 乗り換えの時刻も迫っていたし、先程から少し我慢していたところだったのでKさんはそのままトイレに入っ…

天狗倒し

ある人が釣り友達二人と茨城の港で夜釣りをした時の話。 夕方からずっと風も弱いままで、波も穏やかな夜だったという。 護岸に立ってしばらく釣っていたものの、かかるのは雑魚ばかりで目当ての魚が来ない。 場所を変えてみるかな、と思っていた丁度その時で…

Hさんという人が仕事で四国に行った。 泊まった宿は随分古い旅館で、案内された部屋は長い回廊の奥だった。 疲れていたHさんは夜も早いうちに布団に入ってしまったのだが、普段より早い時間に眠ったせいで、まだ暗いうちにふと目が覚めた。 まだ朝までは時間…

マンホール

Yさんが中学生の時のことだという。 彼がいつものように帰り道を歩いていると、前方から何か重いものを叩くような鈍い音が聞こえてくる。 一緒に歩いていた友達と音のする方へ行ってみると、音は路上のマンホールから響いていた。 ゴン、ゴンッ。 誰かがマン…