2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市民会館

市民合唱団に所属していた人の話。その合唱団では毎年秋に市民会館でコンサートを行うのが恒例になっている。五年ほど前のコンサート前日、市民会館で準備をしている最中にこんなことがあったという。楽屋が並ぶ廊下を三人で歩いていると、誰かがぜいぜいと…

濡れ足

Yさんが風呂上がりにリビングで寛いでいると、妻が怒った様子で呼ぶ。どうしたんだ、と廊下に行くと妻は口をへの字にして下を指差す。床に濡れた足跡がいくつも並んでいる。あなた、濡らしたらちゃんと自分で拭いてよ。妻はそう言うが、Yさんに心当たりはな…

着せ替え人形

Oさんは定年退職後の新たな趣味として釣りを始めた。釣りは子供の頃に友達がやっていたのを見たことがあるくらいで、自分でやるのは初めてだったから、本屋で教本を買って勉強しながらやってみようと考えた。はじめは家のすぐ近所の運河で釣っていたが、あま…

老犬

Uさんが小学生の頃、通学路の途中にある家に一匹の犬が飼われていた。白い中型犬でもう結構な老犬らしく、Uさんが見たときには軒下に横たわっていることが多かった。吠えたところも見たことがなかったくらいだから、通行人にとってはいてもいなくても同じ…