2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吸い殻

マンションの5階に住むYさんが、いつものように夜遅く帰宅した。 エレベーターに乗ったのもYさんひとりで、5階までどこにも停まらなかった。 5階で開いたドアからまっすぐ歩き出したYさんだったが、何かいつもと違う感じがする。 その違和感が少し気にな…

金属バット

大学生のTさんの家に、母校の中学校から電話がかかってきた。 かけてきたのは三年生の時に担任だったFという先生で、彼は挨拶もそこそこにTさんにこう質問したという。 「T、今日はどこにいた?」 ずっと会っていなかった先生からいきなりそんなことを聞かれ…

釣り人

Hさんが友人二人と一緒に旅行をした。 温泉宿に泊まった三人は、昼間はしゃいだせいと夕食で飲んだビールのせいで、早々に床についた。 その夜Hさんは非常に寝苦しい思いを味わい、悪い夢を見て何度か目を覚ました。 更には枕が合わなかったためか、翌朝起き…

水槽の魚

Uさんは小学生の頃、学校から自宅ではなく祖父母の家に帰っていた。 両親が共働きだったので、両親が帰ってくるまでは祖父母に面倒をみてもらっていたのである。 祖父母は小さな雑貨屋を経営していた。 Uさんはその店の隅に水槽を置いて、近所の川で捕ってき…