2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動販売機

あるカップルが休日にドライブに出かけ、帰る頃にはすっかり暗くなっていた。 彼女の家の方角に続く国道を走っていた時のこと。 前後に他の車のライトも見えず、道はずっと緩やかなカーブを描く一本道で、制限速度を十キロ以上越えるスピードを出していた。 …

父、帰る

Hさんが中学二年生のとき、父親が失踪した。 職場にはなぜか辞表を提出しており、誰も行き先に心当たりがなかった。 捜索願が出されたものの、結局一年経っても見つからない。 仕方なくHさん一家は住んでいた家を引き払い、母親の実家に身を寄せることにな…

煙草

三十年ほど前の話だという。 Tさんという男性が転居した。 結婚したばかりで、奥さんとお互いの職場に通いやすい街に住もうということに決めたのである。 引っ越してすぐ、近所を夫婦で散策していた時のこと。 買い物をするにはどこの店がよさそうだとか、近…

花輪

Mさんが大学生の時の話。 親元を離れて下宿していたMさんは、連休を利用して帰省することにした。 電車を乗り継いで最寄の駅に着いた時には午後四時を回っていて、日が傾いていたという。 駅から家に向かって歩いて、家がもうそろそろ見えてきそうな頃、向こ…

水漏れ

休日の朝、Kさんの部屋にアパートの管理人がやってきた。 「下の部屋で、天井に水が染みてるって苦情がきたんですよ。床に水とか零しました?」 そう言われてもKさんには心当たりがないし、部屋の畳も特に変わった所がない。 しかし下の部屋の水染みもなか…