2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駅員

駅で電車を待っていた。夜九時過ぎで人の姿は少なく、次の電車が来るまで十五分ほど。ホームの端で缶コーヒーを飲みながら、ぼんやりと時間を潰していた。向かいのホームに利用客の姿はなく、駅員がひとり掃き掃除をしているだけ。その様子を見るともなしに…

マネキン事故

Nさんの車好きの友人が数カ月分の給料をつぎ込んで青いスポーツカーを買った。 かなりの値段だったようだが、生活費を切り詰めた上で親にもいくらか出してもらってやっと買えたとのことで、Nさんが乗せてもらったときは土足で入るのを断られたくらい大切にし…

ワイシャツ

Cさんが通っていた高校の近所に神社があり、そこであるとき首吊り自殺があった。駅から高校までの間にある神社で、境内を通るといくらか近道になるので、Cさんも何度も通ったことがある。ある朝そこを通ろうとすると鳥居の前にパトカーが横付けされており、…

スクラップ

Kさんが職場に通う道の途中に自動車工場があり、そこに隣接してスクラップ置き場がある。ここを通るとき、Kさんはいつも何となくイヤな感じがしていた。見通しがいい直線で片側一車線ながら道幅も広い。走りづらいところでは全くない。しかしそこを通るたび…

リクライニング

ある人が静岡から東京行きの高速バスに乗った。平日の夜で、乗客はまばら。前後も空席なので、気兼ねなく寛がせてもらおうと、シートを後ろに倒した。バンバン!後ろからいかにも不機嫌そうにシートが叩かれた。あれっ、後ろに誰かいるのか。いつの間に?シ…