2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の教室

高校で三年生が授業中のことだという。バタバタバタッ、と数人が廊下を走っていく足音、そして隣の教室のドアを乱暴に開ける音が響いた。足音の主たちは隣の教室の中へなだれ込んでいき、なにやらバタンバタンと跳ね回っているようだ。机や椅子を引きずるよ…

教授の客

Rさんが大学生のときのこと。教授に質問があって研究室に行くと、研究室のドアの前にスーツを着た老人が立っている。真っ白な長いあごひげを蓄えた禿頭の老人だ。彼が少し猫背になってドアをノックすると部屋の中から教授の声でどうぞ、と聞こえた。老人はド…

ポスト

Wさんが通勤で使う駅までの途中に郵便局がある。ある夜、帰りにその前を通りかかるとポストの投函口に白い物がはみ出している。街灯の光を受けて、白い手袋かなにかが投函口に挟まっているのが見える。誰かの悪戯か、あるいはうっかり忘れていったのか。どう…

胡瓜

バスで通勤するRさんが帰宅する途中のこと。窓際の席で外を眺めながらぼんやりしていると、通路側から声がした。「隣いいですか」どうぞ、と反射的にRさんは答えながらそちらに視線を向けたが、誰も立っていない。あれっ、俺に言ったわけじゃないのか返事し…

跳ねもの

Uさんが親戚の法事のために東京から山梨へ移動中、午前八時頃のこと。妻と二人、車で山道を走っていると前方の上空になにか浮いている。鳥かと思ったが近づくにつれてシルエットがはっきりしてきて、どうも鳥らしくない。どんどん大きく見えてくる。どうやら…