2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

池の水

Uさんが小学生のとき、一度だけこんなことがあったのだという。 共働きの両親は出勤が早く、それに合わせて朝食も早いので、Uさんも一緒に朝食を食べてから親と同時に家を出て、六時半くらいにはいつも学校に着いていた。 その日はよく晴れた朝で、少し風が…

入り江の車

海辺に住んでいた人から聞いた話。 家から徒歩五分のところに入り江があり、時々そこで貝やカメノテなどを採って食卓の足しにしていた。 ある日の夕方にまた貝でも採ろうとしたところ、入り江の砂浜の上に一台の車が停まっているのが見えた。白っぽい色のワ…

靴下

幼い頃からSさんは扉の隙間が嫌だったという。ぴったり閉まっていない扉に数cmの隙間があると、それがたまらなく嫌に感じていた。 几帳面なためではない。そうした隙間があると、決まってそこに靴下を履いた足が見えるから嫌なのだという。 隙間の向こうに見…

ドアチェーン

Mさんがアパートで一人暮らししていた頃のこと。 夜十一時頃、仕事から帰宅して夕食も兼ねた晩酌を楽しんでいたMさんだったが、飲んでいるうちに催してきたのでトイレに行った。 用を足してから台所でコップに水を汲み、それを飲もうとしたとき。 目の前の玄…