2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スライド

Kさんは高校生のとき、電車で通学していた。ある日の帰りの電車では向かい側にはTシャツを着たおじいさんとスーツ姿の若い男が並んで座っていた。先に座っていたのはおじいさんのほうで、若い男が後からその隣に座った。その二人は会話をしていたわけでもな…

黒い点

Mさんが大学生の妹を乗せて車を運転中、信号のある交差点で前の車に追いついた。ふと目をやると、前の車のリアガラスの端に黒い点がついている。シールでも貼ってあるのか、単なる汚れなのか、とにかく指先ほどの点が見える。青信号で前の車が走り出したので…

国道の脇道

Jさんが高校生のとき、妙な噂があった。市内に無人の車が走ってくる道があるのだという。その道を通ると、時折誰も乗っていない車が走ってきて、そのまま通り過ぎていくこともあるが追いかけられることもある。先輩や同学年の生徒の中にもそれを見た者が複数…

茅葺き屋根

Uさんは大学に電車で通っていた。その途中で時々、気になるものが見えた。帰りの電車に揺られながら窓の外を眺めていると、田んぼの中に茅葺き屋根の古い家が建っている。初めて見たときは、へえあんなところにあんな古い建物が、というくらいの感想だった。…