2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

高校のサッカー部がグラウンドで練習していたところ、急に強い風が吹き付けてきた。 もともと朝から風の強い日だったが、ひときわ激しい突風だったので部員たちはたまらずに足を止めた。 すると風に飛ばされてきた落ち葉が、風の渦か何かのためか、サッカー…

小指

Eさんは右手の小指の感覚がほとんどない。動かそうと思えば左手の小指と同じように動かせないこともないが、感触も熱さ冷たさも、小指だけには全く感じられないのである。 少なくとも物心ついた時からずっとそうで、Eさんにとってはそれが当たり前のことだか…

走り幅跳び

茨城県I市では毎年五月に陸上競技記録会というイベントが開かれる。 市内全ての公立中学校の生徒全員がひとつの中学校に集まり、一日がかりで各種陸上競技の成績を競い合うというものだ。学校対抗の運動会に近い催しである。 ある年の記録会でのこと。 午前…

帰る夢

会社員のSさんが仕事帰りの電車で居眠りをした。 電車での居眠り自体はSさんにとって珍しいことではなかったが、その日は疲れが溜まっていたせいか妙に寝心地が悪く、変な夢を見た。 夢の中でSさんはふわふわと暗い空を飛んでいる。すると眼下に灯りが見えた…

知らない顔

Nさんは高校生のとき、交通事故による怪我で一ヶ月近く学校を休んだ。 松葉杖に頼りつつもようやく学校に通えるようになった朝、久々の登校でうっかり自分のクラスを間違えたかと思ったという。 というのも教室の中にいる顔の多くに見覚えがないのである。 …