2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本家の蔵

Nさんの実家の近所には祖父の実家があり、Nさんの家族は本家と呼んでいた。Nさんの両親は共働きで、祖父母も早くに亡くなったので、日中は家に人がいなくなる。そのため、Nさんは小学生の頃は学校から自宅に直接帰らず本家に行き、両親の仕事が終わるまで面…

バニラ香

二年ほど前、高校の教室でのこと。午前の休み時間、ふっと甘い匂いが漂うのを教室にいたほとんどの生徒が感じた。バニラのような甘い香りだ。誰かがお菓子を食べている程度では、教室じゅうに匂いが充満するのは考えにくいし、誰もそれらしきものを持ってい…

変な獣

栃木でスーパーに勤めるHさんの話。夜十一時頃、友人のEからSNSを通じてメッセージが来た。 今変な獣ひいたんだがw 続けて写真が貼られていたが、開いても真っ暗で何が写っているか全くわからない。 なんぞこれw そう返信したが、それ以上Eからの返事はなか…

影車

Fさんが中学生の長男を塾に迎えに行った帰り道のこと。いつも通る道を車で走っていると、脇の住宅の陰から黒いものがぬっとはみ出してきた。車が出てくるのかと思って減速したところ、黒いものはそのままゆっくりと路上に出てきた。夜だというのにライトを点…