2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猿がいる

ショッピングモールの事務室で働くFさんの話。 休みの日に彼氏と出かける、と言っていた同僚の若い女性の様子が休み明けの数日ずっとおかしい。 彼氏と喧嘩でもしたのだろうか……とも思ったが、それにしては何だか妙に周りを気にしたり、何もないのに突然ビク…

メトロノーム

主婦のNさんが大学生だった時の話。 バレー部に所属していたNさんは練習のため毎日帰りが遅く、後片付けと着替えをして部室を出る頃には夜九時を過ぎているのが当たり前だったという。 もうその時刻には当然校舎は施錠されているのだが、それでも学内に残っ…

まとわりつくもの

20年ほど前、Kさんが結婚してすぐのこと。 Kさんの夫の実家はKさん夫婦の新居と眼と鼻の先にあり、同居こそしていなかったもののお互い頻繁に行き来していた。 ある日の昼下がり、友人からリンゴを沢山貰ったKさんはお裾分けしようと夫の実家まで歩いて行…

風呂上がり

ある夜、奥さんが風呂に入っている間にNさんはPCで動画サイトを観ていた。 何本か短い動画を見終わった頃、ヘッドフォン越しに風呂場の扉が開閉する音が聞こえてきた。 奥さんが出てきたら次はNさんが入浴する番だが、奥さんが歯磨きと身支度をして出てくる…