2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線

東京から新大阪行きの新幹線に乗った人の話。 名古屋を出て少し経った頃のことだったという。 窓際の座席で本を読みながらゆっくりしていると、伸ばした脚のすね辺りを誰かに軽く蹴っ飛ばされた。 反射的に視線を上げたものの、当然そこに見えるのは前の座席…

カエデ

Kさんの母方のおじいさんが亡くなった時の話だという。 当時埼玉に住んでいたKさんはおじいさんの暮らしていた栃木の家に向かい、葬儀の日までそこで寝泊まりすることになった。 久しぶりに訪れたおじいさんの家の小さな庭には、古いカエデの木がまだ植わっ…

重い箱

Fさんの母方のおじいさんが亡くなった。 おじいさんが一人で住んでいた家は売ることになったので、お母さんと当時学生だったFさんが数日がかりでそこの片付けをした。 家の裏庭には小さな物置があり、Fさんはお母さんに命じられてそこに入っているものを整理…

お散歩

Nさんが高校生の時の話だという。 夏休みに友人たちと五人連れ立って自転車で市内の山へ出かけた。 渓流の川原で弁当を食べ、そのまま川遊びなどして過ごした。 そのうち友人の一人が「ちょっと小便」と言って川沿いの道路を歩いて行く。確かその先に小さい…