2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開けたままで

Fさんが当時付き合い始めた彼氏の家に初めて行った時のこと。 彼は2Kのアパートに住んでいたが、綺麗に整頓されていて気持ちのいい部屋だった。 しかしなぜか備え付けのクローゼットが全開になっていて、中の収納ボックスやら吊るした服やらが丸見えになっ…

走る男

Nさんが友人たちと那須にスキー旅行に行った時の、帰り道でのこと。 日が傾いてきた山道を友人が運転する車に乗って移動中、運転席の友人が「おっ?」と声を上げた。 どうした?と聞くと前方に顎をしゃくって「こんな道でジョギングってすげえな」と言う。 …

停留所

Tさんは高校への通学にバスを利用していた。 それなりに利用客の多い路線ではあるのだが、Tさんの家に近い停留所は峠の上にあり、他の客があまり乗り降りしない。 だから乗る時も降りる時もほとんどTさん一人で、そのためバスの運転手にも顔を覚えられたくら…

冷蔵庫の声

Sさんが仕事から帰ってきて自宅のアパートへ帰ってきたときのこと。 玄関の鍵を開けて家へ入ると、台所に妻が立っているのが見えた。 ただいま、と声をかけたが返事がない。 どうかした、と台所へ入って妻にもう一度声をかけたが、妻は無言で冷蔵庫をじっと…