2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主頭

Yさんが高校二年生の時の話。 昼休み、食事の後で友人と雑談をしながら窓の外を眺めていた。 教室は二階にあり、窓の下はグラウンドへの通り道になっている。 午後の授業が近づいてくると、眼下を体操服姿の生徒がぽつぽつ歩いて行った。 見るともなしに彼ら…

部室の女

Yさんの通っていた高校には部室棟と呼ばれる細長い建物があり、運動部はその一、二室をそれぞれ部室として宛てがわれていた。 ハンドボール部だったYさんが練習後に部室で仲間と雑談しながら帰り支度をしていると、開け放っていたドアの前を真っ赤な人影が通…

電子レンジ

Nさんという男性が自宅の電子レンジを捨てた。 壊れたわけではない。 家に置いておくのが嫌なのだという。 新しいものを買うつもりもないらしい。 聞けば、こんなことがあったのだという。 休日に彼女と二人で山へ出かけた。 登山というほどのものではなくて…

ただいま

会社員のNさんは、休日でも必ず午後三時から五時くらいにかけて外出するという。 彼が今住んでいるアパートに引越してきたのは二年前のことである。 民家の二階を改造した2DKの部屋で、駅から少し距離があるために家賃も格安だった。 日曜日に引越しをして…

電話

Kさんという男性が転勤になり、支店長を任されることになったのだが、その支店が何やら曰くつきだったらしい。 三階建てのビルの一階が店舗で、二階が資材置き場として使われているのだが、どうもこの二階に誰かがいるような気がするのだという。 閉店後、ア…