2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の外

Yさんが転勤になり、引越しのために荷物をまとめていたときのこと。 収納の奥に、しばらく前から見当たらなくなっていたアルバムを見付けた。 学生時代の写真を収めていた一冊である。懐かしさのあまり、ついつい手を休めて見入ってしまった。 その内の一枚…

馬鹿騒ぎ

写真が趣味のUさんは、連休を利用して撮影旅行に出かけた。 電車を乗り継いで、隣県の山奥の民宿に泊まり、周辺の山や史跡を撮りまくった。 投宿して二日目の夜のことである。 その日もあちこち歩き回ってだいぶ疲れていたので、翌日に備えて早々に布団に入…

灰色のスーツ

Tさんが高校生だった時の話。 休日に同級生の家に遊びに行った。 初めて訪ねたその家は二階建ての日本家屋だったのだが、その屋根に誰かが座っているのが見えた。 屋根の修繕でもしてるのか?と思ったが、よく見るとどうやら作業服姿ではない。灰色っぽいス…

麦藁帽子

ある中学校で修学旅行の写真が出来上がったので、プリントして模造紙に貼ったものが廊下に張り出された。 写真には一枚ずつ番号が振ってあるので、生徒達が欲しいものを焼き増し注文できるようになっている。 早速、休み時間には廊下に人だかりができた。 そ…