2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座布団

夕方、主婦のEさんが買い物から帰ると玄関に靴が沢山脱いであった。 革靴やらスニーカーやらが合わせて十足ほど、綺麗に揃えてある。どれも家族のものではない。 スニーカーが混ざっているあたり、息子が友達を連れてきているのだろうと思ったところ、案の…

合宿所

Mさんが学生時代に所属していたテニスサークルは、毎年夏休みに五日間の合宿を行うことになっていた。 合宿は県内の避暑地として有名な町で行われるのが通例だったが、Mさんが大学三年生の夏は手違いにより、毎年利用している合宿所の予約が取れなかった。…

鏡台

Kさんが高校時代に所属していた演劇部の部室は倉庫として使われていて、大道具やら小道具やらが所狭しと押し込められていた。 その一番奥の方に一台の古い鏡台があったのだが、これが曰く付きの品とかで舞台には使わないことになっていた。 どういう経緯で…

独身教師

小学校教諭のMさんが同僚に電話をかけたときのこと。 応対する同僚の声の向こうから、女性と幼い子供の声が聞こえてきた。 何を言っているのかはよく聞き取れなかったが、その楽しそうな声の調子から、奥さんと子供だろうとMさんは思った。 その同僚はその…