2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いたたたた

五年ほど前、真冬のよく晴れた夕方だったという。 高校生のEさんはいつものように友人二人と一緒に土手の上の道を帰宅途中だった。 三人とも自転車に乗っていたが、先頭を走っていた友人が急に停まったかと思うと、自転車を横倒しにして地面にうずくまってし…

疎外感

Kさんが新しいカメラを買った。 前から欲しかったデジタル一眼レフである。家族旅行に早速持っていった。 新しい機種ということもあって性能は素晴らしく、Kさんは大満足で写真を撮り続け、旅行中はカメラをほとんど手放さなかった。 帰宅してから写真のデー…

青いチェック

Mさんが小学生のときの話。 授業中に少し大きめの地震が起きた。日頃から「地震の時には机の下に潜るように」と教えられていたので、教室の児童たちは一斉に机の下に潜った。 Mさんも同様に机の下に入ろうと椅子を後ろに下げたが、そこで困った事態になった…

演歌

Wさんが彼女と外食したその帰りのこと。隣町の高台の公園が夜景で評判だと噂に聞いたので、ドライブがてら行ってみようということになった。 話で聞いた通り高台からの街明かりは見事で、他にもちらほらそれを見に来たらしき車が停まっている。Wさんたちも車…

内線

茨城県のある中学校でのこと。 夜七時過ぎのこと、職員室に二人の先生が残って仕事をしていた。仮にA先生とB先生としておくが、彼らはどうしても翌日までに終わらせなければならない仕事があり、他の先生たちが帰った後もそうして残って作業していた。 そこ…