2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニール袋

Mさんが高校一年生の冬のことである。 風邪で高熱を出して学校を休んだ彼女だったが、薬を飲んでずっと寝ていたところ昼頃には熱が引いた。 しかし流石にまだ頭がくらくらするので、軽く食事をしてからまた自室で横になっていた。 しばらく寝ていたのでそう…

槍よ来い、早く来い

以前作りかけの写真を掲載した獣の槍が完成したので。 形ができてサーフェイサー吹いたところ。 石突は取り外しできるように軟質素材にしました。 塗装したところ。 写真だと白っぽいですがもう少し青いです。 例の一文も(一応)彫ってあります。 写真だと…

素振り

大学を卒業するまで実家住まいだったFさんは三年ほど前、就職を機に念願の一人暮らしを始めた。 1DKの狭いアパートだったが、開放感に浸っていた彼にはそれで十分満足な部屋だった。 そうしてその年の冬のことだったという。 夜の十時頃に帰宅したFさんだっ…

無常

かつて指導して頂いた音楽家の塩谷晋平先生が亡くなったと聞く。精力的にご活躍中だと思っていたが、癌だったとのこと。残念です。 今度の日曜は文学フリマとのこと。大学の先輩が本を出すという。今回は都合が悪くて行けないのですが……。 『THE LAST WANNAB…

人魂

Aさんは埼玉の実家で人魂を見たことがあるという。 夜中、廊下の向こうに白っぽい塊が浮かんでいる。 それを見た途端にAさんはなぜか「あ、人魂だ」と思ったらしい。 その時はそれ以上確かめようという気も起こらず、そのまま部屋に戻って寝た。 翌朝になっ…

我屬在蒼月胸中到誅白面者

何となく思い立ったので獣の槍製作中。 ジエメイ部分はアクリル板を削って作成、ギリョウさん部分はプラ板と3mm径アルミ棒。 アルミ棒を使ったのは近所に同じ径の丸プラ棒が売ってなかったので……。 あとは細かいところをパテか何かで作ってから塗装する予定…

夕焼け

ある山間の中学校のグラウンドで、放課後に野球部が練習をしていた。 その日は朝からずっと快晴で、夕方には綺麗な夕焼けが見えていた。 顧問の先生は出張で不在だったが、みな真面目に練習に打ち込んでいたという。 しかし突然数人の部員が、校舎越しに見え…