2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間移動

四十年ほど前のこと、Jさんの祖母は体を壊して家で寝たきりになっていた。半年ほどその生活を続けてから更に容態が悪化し帰らぬ人となったが、その半年間に祖母は何度も瞬間移動していたという。当時中学生だったJさんに対して、布団の上の祖母がこんなこと…

松と月

Rさんが小学生の頃、お父さんが知人から一幅の掛軸を貰ってきた。古い土蔵に仕舞われているガラクタを処分する手伝いに行き、そのお礼として蔵の中にあったものを貰ったのだという。松林の上に月が出ている風景が淡い墨で描かれている。なかなかいい絵だろう…

お寺の来客

Rさんの伯父は栃木でお寺の住職をしていて、Rさんは幼い頃から年に何度かこのお寺へ行った。このお寺にいると時々不可解なことがあった。伯父と話していると特に声や音が聞こえてきたわけでもないのに、伯父がちょっとお客さんみたいだなと言って出ていくこ…

あの色

Rさんの祖父は漁師だったが、六十六歳のときに引退した。七十代でも現役の漁師は珍しくない。祖父も体力的にはまだまだ続けられるだろうと周囲から惜しまれたが、もう潮時だと言って譲らなかった。それから一月くらい後のこと、祖父は自分の子供たちや孫を呼…