2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友

漁師のWさんの話。海で漁をしていると稀に水死体を発見することがある。Wさんも今まで三度ほど遭遇したというが、その初めてのときのこと。まだ漁師として駆け出しの頃で、小さい漁船をひとりで操り、沖に出て魚を獲っていた。その日も明け方に漁をして朝の…

カレー

Rさんが若い頃に一人暮らしをしていた頃の話。アパートの部屋で食事の支度をしていたところ、玄関のドアを叩く音が聞こえた。何気なくドアを開けると、人の姿はない。しかし足元に茶色の犬がいて、当たり前のような顔をして玄関から入ってきた。どういうわけ…

煙蛇

Yさんが職場で休憩中のこと。いつものように裏口を出てすぐのところで煙草に火を点けた。一口吸ったところでふと気がつくと、煙草の尖端から出る煙がなぜか上に昇らず、下の方にばかり流れていく。煙は拡散せずに、一本の筋状にまとまったまま足元のコンクリ…

もやもや

大学生のEさんが散歩がてら近所のコンビニに行った帰りのこと。雲ひとつなくすっきり晴れた気持ちのいい日曜日で、風もなく穏やかな中をのんびり歩いた。いい陽気のせいか、歩いていても周囲の何もかもが鮮やかにくっきりと見えるような感覚があり、こんなに…