2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

灰皿

Oさんが一人暮らししていた学生時代の話。 夜、部屋で床に仰向けになって煙草を吸っていたOさんだったが、ふと気づくと灰皿がない。 部屋で喫煙する時は百円ショップで買った小さな陶製の灰皿を使っており、この時もつい今しがたまでそれはテーブルの上に置…

バンザイ

Kさんには大学生の時から仲の良かったMという友人がいた。 気さくで社交的なMは友達が多かったが、特にKさんとはなぜか馬が合って一緒に行動することが少なくなかったという。 大学を出てから別の業種に就職しても頻繁に連絡を取り合い、月に一度くらいの割…

重い音

Wさんの高校生の長女が交通事故に遭い、全治六週間の怪我で入院した。 腕と脚の骨折という大怪我で、命に別状なかったのが不幸中の幸いだった。 ただ、事故の翌日あたりから家の二階で不可解な音が聞こえるようになったのだという。 夜、Wさん夫婦が居間で食…

ポスター

正月に帰省したKさんが三ヶ日も過ぎて川崎のアパートに戻ってきた時のこと。 実家を出たのがもう夕方のことで、途中で夕食も済ませてきたのでアパートに着いたのはもう夜の十時を過ぎていた。 一階でエレベーターを待っていると、背後から「こんにちは!」と…

身近で風邪とインフルエンザとノロとウイルス性胃腸炎の患者が出たので伝染りはしないかと気が気でないものの今週も奇談です。