2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

県道

Sさんが住む街の外れを通る県道には、怪しいことが起こるという噂が以前からあった。 何の変哲もない山際の道路で、特にそこで事故や事件が起きたという事実もない。 だがその辺りを通ると、なぜか汗をびっしょりかいたり背筋に寒気を感じたりする人が多いの…

アニメを録画しているが見るのが全く追いついていない。見なくてもいいアニメはないものか。 『世界樹の迷宮IV』に一区切りつけて『ソウルハッカーズ』をやっていたがそれもベルゼブブ前まで行った。ブブさんを倒すか、先に悪魔全書をコンプリートするか迷っ…

ざわめき

Sさんが中学三年生の時の話。 授業中、隣の教室からざわつく声が聞こえてきた。 Sさんのクラスは先生が説明をしているところだったので、隣の騒ぎがよく響いた。 何で盛り上がっているのかわからないが、笑い声や叫び声が混じった大変な騒ぎようである。 隣…

図書室

Sさんは中学一年生の時、図書委員になった。 図書委員の仕事として、図書室の開け閉め当番がある。 図書室は普段施錠されているので、図書委員が昼休みと放課後に開放するのである。 Sさんが図書委員になった時、先輩から言われたことがあった。 当番を忘れ…

案山子

Hさんが結婚して間もない頃の話というから、二十年近く前のこと。 その日も仕事を終えてからまっすぐ帰ってくると、車をアパートの駐車場に駐めた。 車から降りたところで煙草を切らしていることに気が付き、歩いて五分くらいの所にある自動販売機に向かった…