2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の品

Nさんには小学生の頃に行きつけのおもちゃ屋さんがあった。 愛想のいいおばあさんと無愛想なおじいさんが二人でやっている小さな店で、Nさんの家から自転車で十五分くらいのところにあった。 薄暗い店内には所狭しと様々なおもちゃが陳列されており、かすれ…

えらいねえ

ある夜、自宅のベッドで寝ていたKさんはふと目を覚ました。 寒い。手足がすっかり冷え切ってしまっている。 しかし布団は首まで掛かっているし、顔で感じる部屋の空気も別に冷たくない。 なんでこんなに冷えてるんだろう……。 体を縮こまらせようとしたKさん…

痴話喧嘩

Nさんが当時付き合っていた男性の家に行き、一緒に夕食を食べ、それから些細なことで口論になった。 売り言葉に買い言葉というやつで、お互いに引っ込みが付かなくなって三十分ほど言い合いを続けた。 Nさんも頭に血が昇ってしまっている自覚があり、これは…

高架下

Wさんは大学生のころ、大学と同じ市内に下宿していた。下宿から大学までの道は途中でJRの高架と交差していた。 この線路は単線なので下をくぐるのもごく僅かな距離だけだったが、高架下には鬱蒼と草が生い茂っていつも薄暗く、あまり気分のいい場所ではなか…

見学

N君は高校入学後、バレー部に見学に行った。中学校でもバレー部に入っていたので、高校でも続けたいと思っていた。 バレー部が練習している体育館では壁際にパイプ椅子が十ほど並べられていて、希望者はそこに座って練習を見学するようになっていた。N君が行…