2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出ていったもの

Eさんは大学生の頃からよく金縛りになった。寝ているとふっと目が覚める。意識ははっきりしているのに体が動かない。初めてそうなった時には動揺したが、また眠って起きたときには体が動くようになっていたし、回数を重ねるごとに慣れてしまった。体が動かな…

緑の棒

十年ほど前、Kさんが中学生の頃に通っていた塾で、授業中に何かの流れで先生がこんな話を始めた。 今日ここに来る途中で、変なものを見たんですよ。車で走ってると、なんとなく視界の端に緑色のものがちらちら見えるような気がするんです。気のせいかなと思…

印刷所

印刷会社で働くFさんは会社の二階にある事務室で仕事中、強い眠気を覚えた。寝不足だったわけでもなければ、特に疲れていたというわけでもない。調子がおかしいなと思いつつ、同僚にトイレに行ってくると告げて事務室を出た。トイレの手洗い場で顔を洗い、つ…

屋根瓦

Tさんの家は台風で屋根に被害が出た。災害保険の申請のために、Tさんは隣の家の二階に上がらせてもらって自宅の屋根の被害状況を写真に収めた。裏返った瓦、剥がれて落ちてしまった瓦、めくれはしないものの浮いてしまった瓦など、少なくない被害があり、Tさ…

サンタさん

二十年ほど前のクリスマスイブのこと。Kさんは自宅で四歳の娘と夕食を取っていた。夫は仕事で遅くなるということで二人だけだったが、せっかくのクリスマスなのでケーキくらいは用意した。娘はケーキを頬張ってすっかりご機嫌だったが、半分くらい食べたとこ…