印刷所

印刷会社で働くFさんは会社の二階にある事務室で仕事中、強い眠気を覚えた。
寝不足だったわけでもなければ、特に疲れていたというわけでもない。
調子がおかしいなと思いつつ、同僚にトイレに行ってくると告げて事務室を出た。
トイレの手洗い場で顔を洗い、ついでに一階に下り、外にある自販機で缶コーヒーを買って事務室に戻った。
しかし様子がおかしい。
先程まで事務室にはNさんの他に四人の社員がそれぞれの机で仕事をしていた。それが全員いない。
部屋を間違えたかとも疑ったが、Fさんの机はちゃんとあって先程までやっていた作業もそのままになっている。間違いなくその場所はいつもの事務室だ。
同僚や上司の机も仕事がやりかけの様子で、ただ人だけがそこからいなくなっている。
何か急を要する連絡があって、みんな揃ってそちらに向かったのだろうか。そう考えたFさんは一階の奥にある印刷所を覗いてみようとした。
階段を再び降りて印刷所のドアを開けたところで、Fさんは目を疑った。
そこには印刷所ではなく、今しがた後にしたはずの二階事務室の光景があった。同僚たちもいて、当たり前のように仕事をしている。
そんな馬鹿な、今階段降りて印刷所に来たよね、とFさんは背後を確かめたが、こちらも一階ではなく二階の廊下になっている。
混乱しながら自分の机に戻ってみると、先程買った缶コーヒーが置かれている。トイレに行った後に間違いなく自分は事務室に戻っている。その後で事務室を出て階段を下り、印刷所に向かったのも確かなはずだ。
しかしなぜ今自分が事務室にいるのかがわからない。
隣の同僚に、自分がトイレから戻るまでに事務室から出たかと尋ねてみたが、ずっとここにいたという返事だった。改めて一階に行ってみると今度は何事もなくいつもの印刷所に入ることができた。
もしかすると自分の頭がどうにかなったのかと不安になったFさんは翌日に急遽休みを取って病院に行ってみたが、検査の結果特に異常は見つからなかった。
その後特におかしなことは起きていないが、この時の出来事だけはFさんにとって全く納得できていないという。