2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

潰れるもの

Kさんは同棲して三年目になる彼氏と大喧嘩をして、興奮したまま衝動的に部屋を飛び出した。 日曜日の午前中、それなりに人通りのある街を行き先もはっきりしないまま歩く。 外の空気を吸って身体を動かせば少しは気が紛れるかと思ったが、早足で歩いても一向…

旅行写真

Nさんが親戚のおばさんを訪ねた時の話。 おばさんは少し前にフィリピンを旅行したという。 デジカメは撮るのには便利だけど、データだけで残しておくと見るのが億劫になっちゃって、やっぱり気に入ったのは印刷しておいたほうがいいのよねえ。 おばさんはそ…

張り付く

Yさんは大学生の夏休み、付き合っていた彼女を連れて実家に帰った。 彼女も両親とすぐに打ち解け、二日間和やかに過ごしてから大学のある福島へ戻る途中のこと。 Yさんの運転する車で、家を出て一時間ほどで海沿いの道に出た。もう時刻は五時近かったが、真…

砂の円錐

Yさんは家の近くの砂浜で奇妙な物を見つけた。 円錐形を逆さまにしたような形に砂が固まって立っている。 前の晩は風が強くて波が荒れていた。そんな翌朝は色んなものが浜に打ち寄せられていることが多い。 その朝も何か面白そうなものがないだろうかと、Yさ…

空き缶

Kさんが自宅で寝ていると、外からカラカラとやかましい音がして目が覚めた。音が耳についてまた眠ろうとしても寝付けない。 時計を見ると夜の一時。こんな時刻に一体なんだよ迷惑な、と腹を立てながら窓から外を見てみたが、暗くてよくわからない。 ただ、家…