2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Yさんの通っていた大学には、構内を猫がよく歩いていた。 学生が野良猫に餌を与えるものだから、それを目当てにした野良猫が何頭も住み着いていたのだ。 Yさん自身は餌をやったことは一度もなかったが、餌をやるやらないにかかわらず、どの猫も人懐っこかっ…

バレーボール

Tさんは高校生の時にバレー部に所属していた。 高校の体育館は天井付近の鉄骨がむき出しになっていて、時々高く上がったボールが鉄骨の隙間に挟まってしまうことがあった。 バレー部の顧問の先生が厳しい人で、そういうボールをそのままにしておくと激しく怒…

覗き癖

Fさんは中学二年生のとき、何気なく応募した懸賞に当選し、なかなか立派な望遠鏡を手に入れた。 とは言っても星に興味があった訳でもなく、そもそも望遠鏡は目当ての景品ではなかったので、二、三度使っただけですぐに飽きてしまった。 それからしばらく望遠…

居間 その二

そんなことがあってからまた少し後、日曜日に家族で出かける用事があった。 夕食も外で済ませ、暗くなってから帰宅すると居間にぼんやりと明かりが見える。 テレビが点いているのだ。 出かけるときに消してなかったのか、と父親が言ったが、Hさんは以前の体…

居間 その一

Hさんが小学四年生の時のことだったという。 両親が共働きだったHさんは、学校から帰るとまた中から玄関の鍵をかけて親の帰りを待つのが毎日のことだった。 その日も帰宅してから二階の自室で宿題をしていたところ、玄関が開く音が聞こえた。 鍵を持っている…