2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣の木

サーフィンが趣味のKさんが友人と一緒に鹿島灘に波乗りに行った夜のこと。三人で旅館の一部屋に泊まったのだが、Kさんは夜中にふと目が覚めたという。何やら甲高くて耳障りな音が聞こえる。友人二人のどちらかが歯ぎしりをしているらしい。しょうがないやつ…

底なし沼

二十年近く前のこと、Oさんがまだ小学生になる前のことだという。平日の午後、お母さんが居間で洗濯物を畳んでいると玄関の方から激しい泣き声が響いた。はっとしてそちらに向かうと、玄関から入ってすぐの廊下の床にOさんがしゃがんで泣いている。だがよく…

キャッチボール

Nさんが定年退職して少し経った頃の話だという。ある日の午後、家のすぐ近くで子供の声がした。窓からそちらを見ると、家の裏手の空き地で小学生くらいの男の子二人が楽しそうにキャッチボールをしている。Nさんはこの男の子たちがひと目で気に入ったという…

夜の職員室

中学校で教師をしている人の話。仕事が溜まっていて、他の先生はみんな先に帰ってしまった夜のこと。校舎の戸締まりを確認してから職員室に戻ると、パソコンのキーボードを打つ音がする。あれ、みんな帰ったと思ったのに。そう思いながらパソコンに向かう人…