2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨合羽

受験生のRさんが休日に自室で勉強していたときのこと。 二時間ほど根を詰めて机に向かっていたので少し休憩しようと、窓際に寄って網戸越しに外を眺めた。 初夏の午後で少し暑いくらいの陽気のせいか、外を歩いている人はほとんど見当たらない。 Rさんの家は…

腹痛

小学校教師のEさんはその日、家を出てからすぐに脇腹の痛みを覚えた。 初めはチクチクと刺すような痛みが時々わずかに顔を覗かせる程度で、それほど気にはならなかった。 しかしやってくる痛みの間隔が昼頃から徐々に短くなり、強さも増してくる。 何とか午…

Tさんの親戚のおじいさんが亡くなったときの話。 人手が必要だということで学生だったTさんはお通夜の日から泊まりがけで隣県の親戚宅に手伝いに行った。 夜は居間の隣の和室に寝かせてもらったが、何となく寝苦しい。 移動と手伝いの疲れのせいだろうと考え…

映るもの

Sさんは大学受験に失敗して一年間浪人生活を送った。 自宅にこもっているとついつい怠けてしまいそうなので、週に四日ほどは電車で一時間ほどかけて予備校に行っていた。 予備校に行く日は大体朝の七時くらいに家を出て、授業の終わるのが午後四時頃。 それ…