変な獣

栃木でスーパーに勤めるHさんの話。
夜十一時頃、友人のEからSNSを通じてメッセージが来た。

今変な獣ひいたんだがw

続けて写真が貼られていたが、開いても真っ暗で何が写っているか全くわからない。

なんぞこれw

そう返信したが、それ以上Eからの返事はなかった。
翌日、仕事が終わった後に別の友人から連絡が来た。Eが昨夜から帰宅しておらず、連絡もつかないという。
昨夜なら、ちょうどEからSNSでやりとりしている。あれからどこへ行ったのだろうか。
そもそも、あの写真はどこで撮ったものなのだろう。獣をひいたというからには車で走行中だったのだろうが。
真っ暗な写真で何も見えなかったはずだが、もう一度よく確認してみようとHさんはスマホSNSアプリを開いた。
ところが――。
ないのだ。
昨夜、Eとやり取りしたメッセージと写真が見当たらない。Eとのやり取りは一週間ほど前のものが最後になっていて、昨夜のものがない。
仮にEがやり取りのあとで文章や写真を消去したとしても、Hさん側のスマホでは一度見たメッセージや写真はHさんが消さない限り残る仕様のはずだ。
まるで昨夜のやり取り自体が存在していなかったかのようだが、Hさんにはやり取りの記憶がはっきりとある。
夢だったのだろうか。
わけがわからなかった。

 

翌週に埼玉でEと彼の車が発見された。車内で練炭を焚いており、手遅れだった。
遺書は見つからなかったという。