2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日から発熱して水曜日までずっと熱が下がらず寝込んでおりました。体温が39℃を超えたので流石にこれはまずかろうと思い医者にかかったところ、化膿性扁桃炎と診断されました。すぐにコウセイ・ブシツをテンテキしてもらったところ、折しも外は激しい雷雨…

日めくり

Eさんが寝ていると、部屋の中が何やらざわついている。 壁を手で叩いて回ったり、裸足でペタペタ歩きまわる音がする。 なんだ、泥棒か、変質者か!?と暗い中で目を凝らしてみるものの、窓から差し込む街灯の光にぼんやり照らされた部屋には、Eさん以外誰の…

体調崩してここ三日間寝込んでいるので快復したら何か書きます。

タクシー

Fさんが休日に妻と外食をした帰り道のこと。 駅から自宅までの途中に大きなお寺があり、道に沿って長い土塀が続いている。 二人でそこを歩いていたところ、前方の土塀が途切れた角から一台のタクシーが出てきて、Fさんたちと同じ進行方向へと走り去った。 日…

救急車

千葉市に住むTさんの話。 自室で寝ていると、救急車のサイレンの音で目が覚めた。 部屋の中はまだ真っ暗で、時計に目をやるとまだ二時過ぎくらい。 すぐに寝直そうと目を閉じたものの、だんだん近づいてくるらしいサイレンが耳について寝付けない。 サイレン…

机の整理をしていたら十三年くらい前に300円くらいで買った肥後浮丸、いわゆる肥後ナイフが出てきたのだけれど、ずっと触っていなかったので刃の至る所に錆が浮いてしまっていた。折角だから研いでやろうと思って刃物の研ぎ方を検索したところ、肥後守のよう…

木箱

Uさんが就職に伴い上京して一人暮らしをしていたときの話。 日曜日の昼下がり、アパートの二階のUさんの部屋を誰かがノックした。 出てみると宅配便で、届いた荷物は一抱えもある木箱だった。周りを荒縄で十字に縛ってある。 そんなものを送られる心当たりは…