アンチ・グラビティ

Sさんが高校生のとき、友人と一緒にバスに乗っていたところで、話の途中で友人が不意に言葉を切った。
どうかしたの、と顔を見ると友人は窓の外を見つめながらポカンと口を開けている。何かに驚いているらしい。
釣られて窓の外を見ると、すぐに変なものが視界に入った。
向こうに見えるビルの外壁に人がいる。灰色のスーツを着た男のようだ。
何だあれ、マイケルかよ……。友人がそんなことを呟いた。
その男は壁に対して45度くらいの角度で斜めに立っているのだ。外壁や窓の掃除ならば足場を組んだり上や下からゴンドラに乗ったりするのだろうが、そういったものはない。何かで吊っているようにも見えない。生身で壁に斜めに立っている。
友人が言う通りマイケル・ジャクソンの有名なパフォーマンスに似ているが、そちらは床に対して斜めで、今見ているほうは壁に対して斜めだ。
どういうこと? 呆然と眺めているとバスが進んで視界が手前の建物に遮られた。数秒でまた向こうのビルが現れたが、Sさんと友人はそこであっと声を上げた。
斜めの男が、ビルの反対側に移動している。最初はビルの左にいたのに、ほんの数秒で右側の壁に移った。どうやって移動したのかも謎だが、そもそも壁に斜めに立って何をしているのだろうか。
バスはそのまま進んで、短いトンネルに入った。その直前、斜めの男がそのままの角度で滑るように壁を下りていくところが見えた。
その後男がどうなったかはわからない。