2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知名

人は誰しも死ぬ。例外なくいつか死ぬ。しかし人は社会的動物であり、常に他者との関わりの中で生きている。そのために人はその死後も、関わった相手の記憶の中にその存在のかけらを残す。あるいは、社会の中で果たした役割により、記録の中にその名を残す。…

布団の中

Eさんがマンションの自室で机に向かい、パソコンを使っていた夜のこと。 机の向かって左側にはベッドがあり、その日の朝起きた時のままに布団が皺くちゃになっていた。 しばらくパソコンの操作に集中していると、視界の端のあたりで布団がもぞもぞと動いてい…

廃墟

Kさんという学生が、友人二人と隣町の廃ビルに肝試しに行った。 かつて観光ホテルとして使われていたという建物で、もう十年くらいは解体もされずに放置されている。 特に心霊スポットとの噂があるわけでもなかったが、廃墟なりに不気味な雰囲気があるので、…

見るな

ある中学校の二年生が遠足に行った、その帰り道。 生徒たちを乗せたバスが高速道路に入ってしばらく走ったあとのことだったという。 バスの真ん中辺りの席に座っていた一人の男子が、急に立ち上がって叫び始めた。 「窓の外を見るな!絶対に見ちゃダメだ!」…

こたつ布団

真冬の日曜日のことだったという。 Oさんが起床して居間に入ると、こたつ布団の端から小さな子供が顔を出している。 前日から従兄が子供を連れて泊まりに来ていた。 朝から隠れんぼでもしているのだろうか、と思ったOさんは、小声でおはよう、と声をかけてそ…

ドライブレコーダー

Fさんという会社員が新車を買った。 カタログを何冊も見比べ、メーカーのホームページやネットの評判を吟味し、悩んだ末に決めた一台だった。 時間をかけて選んだだけに愛着も強く、運転する時には専用の靴に履き替える程のこだわりようだった。 しかしじき…

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。