2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来客

Fさんのお母さんは、かつて生け花の先生をしていた。 だいぶ前に人に教えるのはやめてしまったそうだが、それ以来も生徒だったという人が時々訪ねてくることがあるという。 日曜日の午後、Fさんが二階の自室でうとうとしていると階下で玄関チャイムが鳴った…

浮くもの

今日あったことだという。 高校生のTさんが下校していたところ、一緒に歩いていた友人のひとりが「何だあれ?」と声を上げた。 友人が指差す方を見ると、道路の反対側の林の上に何か白っぽいものが浮いている。 ビニール袋か、あるいは風船だろうか。 ひと目…

泥の上

一晩中雨が降っていた翌朝、起床したEさんが玄関の戸を開けると、門から玄関の前までが一面ぬかるみになっている。 しかし、Eさんの目を引いたのはその泥の上に付いた一筋の足跡だった。玄関からまっすぐ門に向かって歩いた足跡が、はっきり残されている。…

屋根の上

東日本大震災から半年ほど後の話だという。 休日にUさんが二階のベランダで布団を干していると、通りを挟んで五軒ほど向こうの家の屋根に、誰かが座っているのが見えた。 屋根のてっぺんにまたがるようにして、短髪の男性らしき人影が座っている。 付近には…

砂山

Yさんが中学生の時の話。 当時、昼休みには仲の良い数人でサッカーやキャッチボールをするのが毎日の楽しみだった。 その日の昼休みも同様にそうやって遊んでいたのだが、その日はいつもの仲間が一人少なかった。 クラスメートのM君が朝から学校を休んでいた…

九月某日

ある人が三年間の期限で遠くに転勤になった。 一年目の九月のある日、アパートに帰るととてつもない悪臭がする。 腐った水をぶちまけたような臭いだった。 慌てて窓を全開にし、換気をしながら臭いの元を探した。 しかし部屋の中は朝に出勤したときのままで…