2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドシン

Uさんがアパートで独り暮らしをしていた頃の話。 五月二十日の夜だったという。 疲れて帰ってきたUさんは食事もせずにシャワーだけ浴びるとすぐにベッドに入った。 しかし、なにやら神経が冴えてなかなか眠れない。 次の日も早めの出勤だったので、何とか眠…

先週末に高熱を出した。熱は一晩で下がったが、それ以来ずっと胃が苦しい。食欲は昨日辺りから戻ってきたので多分大丈夫なんじゃないかしら。 またしてもアニメの録画が消化しきれていない。アマガミまだ全然見ていない。アクエリオンとモーレツはやっと追い…

来ない母親

以前保育園で保母をしていたUさんの話。 ある日、Yちゃんという子供だけがいつもより遅くまで残っていた。 毎日迎えに来ている母親が、その日はまだ来ていなかったのである。 一人だけ帰れずにいるためにYちゃんも心細くなってしまったようで、泣きべそ寸前…

ドアミラー

Mさんが中学生の時の話。 当時、Mさんの母の勤務先が中学校と同じ方向だったので、登校時に一緒に車に乗せていってもらうことがよくあった。 ある日のことである。 やはり母の車で送ってもらうことになったMさんだったが、たまたまその日は高校生の姉も同乗…

卒業アルバム

大掃除をしていたOさんは、押入れの中から久しぶりに中学校の卒業アルバムを発見した。 卒業してからかれこれ二十年近く経っている。 懐かしさから思わずページを開くと、見覚えのある顔が幾つも並んでいた。 故郷を離れて就職したために当時の同級生とは随…

新聞配達

ある人が新聞配達のアルバイトをしていた時の話。 薄暗いうちから配り始めて、ようやく明るくなってきた頃に配り終わる。 ちょうど配り終える家の隣に一軒家が建っている。 ある日、この一軒家の二階を何気なく見上げたところ、窓辺に人が立っているのが見え…