• 先週末に高熱を出した。熱は一晩で下がったが、それ以来ずっと胃が苦しい。食欲は昨日辺りから戻ってきたので多分大丈夫なんじゃないかしら。
  • またしてもアニメの録画が消化しきれていない。アマガミまだ全然見ていない。アクエリオンとモーレツはやっと追いついてきた。ゴーカイジャーはあと四十話近く手付かずなんでこれから消化していく。
    • ちゃんと毎週消化しているのは『輪廻のラグランジェ』と『男子高校生の日常』と『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』(再放送)とライダーくらいです。ミルキィホームズもニコニコで観てるけど。
    • あとは初めてプリキュアをまともに見てみました。童話モチーフの敵ですか。わかりました。あれですね、青き月光でねじれたおとぎばなしは猛き月光で正されねばならないんですね。
      • あとはあれですね、キュアサニーの髪型に注目ですね。頭頂部で大きなお団子にしたスタイルです。活動的なサニーさんのキャラに合ったステキなデザインですが、あれを見たとき私もピンと来ました。あれはまさしく肉髻ですね。仏の三十二相のひとつで、頭の盛り上がった部分のことです。すなわち、キュアサニーは仏であるということになります。そして名前にも注目したい。サニー。太陽ですね。太陽で仏。おわかりでしょう。太陽仏たる大日如来です。密教において宇宙の根本たる大日如来の化身がキュアサニーだということなんですね。仏は衆生を済度するためにあらゆる姿をとって現世に現れ出でると申します。きっとこれまで放送された数々のプリキュアたちもみな諸仏の化身なのでありましょう。かくして日曜朝に絢爛たる曼荼羅世界が繰り広げられているわけです。南無。