吸血鬼とバケモノとマクロの空と鹿とカブトガニ怪人

あまりテレビを見ない私ですが、『仮面ライダーキバ』は毎週観てます。
『キバ』は吸血鬼がモチーフということで、放送開始前は「素手で怪人を引き裂くハードでバイオレンスなダークアクションだといいですね」などと期待していました。だって脳内ヘルシング卿が「そうだ 仮面ライダーはとっても力持ちなんだよインテグラ」って言うんだもん。
でも始まってみたらぜんぜん違いました。当たり前だ。過去編のヒロインがだんだん演技がうまくなってきていいですね。第一話とかすごい棒読みだったもの。
実際のところ過去編と現在編を三十分の枠の中で交互に進めてるせいで話の進み方がやたら遅かったり、
説明不足だったり、
エピソードが二話ずつセットなのでどちらか見逃すと話がよくわからなかったり、
さりとて両方観てもやっぱりわかりにくかったり、
と難点は色々あるのですが全体としては割と気に入っています。多分今後も観る。
注目点として、主人公に武器として使役されている怪人役で『仮面ライダー響鬼』にてザンキ役を演じていた松田賢二氏が出演しています。ザンキさんと言えば魔化魍相手にギター風武器でロックに戦った鬼なので、いっそのことキバもザンキさん呼んだ時にはギターを使えばいいんじゃないかと思いました。吸血鬼がギター弾いたらまるきり霧の中のジョニーですが。パラガヨス王。


吸血鬼といえば『うしおととら』の函館の吸血鬼の話はホラー色が強くて面白かった。
吸血鬼にしろ、餓眠様にしろ、たゆらとなどかにしろ、獣の槍が登場しないエピソードはどれも緊迫感がありますね。バケモノの天敵である獣の槍が出てくるとある意味勝てて当たり前なので、どうしてもバケモノの脅威は薄れてしまうのかも知れません。
富士鷹ジュビロ先生が単行本コメントで「日本の妖怪の雰囲気を出すのがどうも難しい」というようなことを書いていらっしゃったような記憶があるのですが、それもある意味当然で、獣の槍という絶対の存在の前ではどんな妖怪も結局はただの敵キャラになってしまうんですよね。マリオにおけるクリボードラクエにおけるスライムといった存在と同等の。
獣の槍によって倒せる対象になりさがったバケモノからは、「何が何だかわからない、だから恐ろしい」という部分が失われています。たとえ正体がわからなくても倒す手段があるのなら恐ろしくもなんともない。もうそれは妖怪ではなく、単なる「すごい力を持つ猛獣」でしかないわけです。ライオン? ああ、怖いよね。でもほらそんな時、銃があれば安心さ! そんな感じ。
だから最終的には力押しで勝利するとはいえ、とらにはバケモノに対し獣の槍ほどの超越性はないので、自然バケモノの恐ろしさが現れ易くなるのではないでしょうか。


マクロス』再放送も録画してまとめて観てますが、ゼントランの皆さんの萌えっぷりには毎回微笑まざるをえない。アイドルに熱を上げた挙句、敵軍に亡命したり上官に叛旗を翻したり、彼らの活躍から目が離せません。多分そういうキャラ造形は何らかの時代を反映していたんだと思うのだけど。主人公の三角関係は割とどうでもいい。


『世界中の迷宮2 諸王の聖杯』ちまちまと進めてます。一日一時間くらい。うっかりやりすぎて睡眠時間を削ってしまうこともありますが。
前作は持ってません。そのうち買おうと思いつつも、ついつい『メタルサーガ 鋼の季節』とかに手を出してました。ちなみに『鋼の季節』は結構楽しめました。バグてんこ盛りの欠陥ソフトなので人には勧めないけど。この頃「面白いんだけど人には勧めにくいゲーム」にばかり手を出していたような気がします。『ガンパレード・オーケストラ』とか。
メディックに「ゾンビうま」って名づけようとしたけどすんでのところで思い留まりました。疲れと傷を癒してくれるいい名前ではあるんですけど。
アトラスの英語サイトで前作の壁紙が落とせるというので行ってみたら、なぜかバンプレストの『スーパーロボット大戦OG2』もあって首を捻る。コメリカでは販売元がアトラスなのかしら。と思って調べてみたら、ATLUS.USAは他社作品のローカライズも行っているらしい。なるほど。


悪評高き奈良の平城遷都マスコットですが、一角仙人みたいでいいと思います。
あのマスコットは童子であって仏ではないんだけど、馬頭を頂く馬頭観音尊もいることだし、「仏様に角をつけるなんてバチ被りが! 」っていう批判は的外れではないでしょうか。一切衆生悉有仏性とも言うし、動物のモチーフを仏に合わせたからといって批判の根拠にはならないと思うなあ。
「かわいくない」「不気味」とかいう意見は主観なのでどうしようもないです。アレだろ、どうせお前ら「カラス天狗うじゅ」とか「シモンちゃん」みたいなのが好きなんだろ。なんて思ってませんよ!
まあ確かに、髪の毛がないので童子というよりお地蔵様みたいではあるけど。


鹿といえば以前宮島で鹿に弁当ねだられたのを思い出した。スルーしましたが。
そのあと宮島水族館カブトガニ触ったのはいい思い出。カブトガニかっこいい。悪の秘密結社に改造人間にされるとしたらカブトガニ怪人にしてもらいたい。